ヌルマゴのテイクダウンの特徴の雑感

ヌルマゴの組みは、パスガードと一体。

パスガードを想定して投げるというのか。

そうしたいけどそうはいかないのがMMAってやつ。

 

狙いは腰への低いタックル。

狙いは腰なんだけど、そのためにワンツーやアッパー、ミドルにハイまでうつ。細かいステップで相手の距離感を狂わせて、頭も良く動かして止まらない。

立ち技も決してレベルは低くない。あまりあてにしてないだけ。

TDDをさせないためにスタンドを餌にするけど、キッチリ切らせなければ良い。

タックルに完全に入れば持ち上げて、投げきった時点でサイドポジションを得る。完全に決まらなければ、尻餅つかせるかケージに押し込む。

背中をつけさせる為に押さえ込みに行くと、相手にガードポジションをとられやすい。

立てる余地を残すことにより、ガードに入る時間を削ってく。

ケージに押し込んでも同様で、敢えて逃げる余地を作ってバックを奪う。

トップキープを維持するバランスも大変強力だけど、ポジションを奪う為の戦術が新しい。

抵抗することそれ自体がど坪にはまるように計算されてる。

ヌルマゴさいきょー