MMAの技術の相性の雑感

やっぱり強い弱いという話では解像度が低いのだと思う。
ホントに強弱一本であるなら、弱いやつは強いやつに勝たないハズ。

ジャブを打つのも、入ってからジャブを打つのと、ジャブを打ちつつ入るのと、ジャブを打ってから入るのですべて違うはず。
脇を締めて打てば常に正しいというのは一種の信仰で、近ければ脇を開いて相手のガードの外から当てるのもいる。

バックステップを多用するのは、見せるだけでも反撃するか、安全圏について安心するかでレベルが全く違う。
離れて離れっぱなしでは、逃げてるのと変わらない。

スウェーで打撃を外すのは、咄嗟にやりやすいから相手がノーモーションでも対応できるけど、伸びる打撃を使う相手からはコツコツもらい続けてしまう。
頭を振ってよけるのは、高い蹴りを使う相手には蹴るチャンスを与えてしまいやすい。

ガードで受けるのはほとんどの攻撃に対応できるが、隙間は常に狙われるし、クリンチに切り替えられると後手に回らざるをえない。

ノーモーションのパンチはニグロがやたら多用してる気がする。黒人は基本として使うのに、日本人の使い手が少ないのは人種の差ではなく、基本の教わりかたの差ではないかな。
リーチのある選手は、手先から動いて先ず当てる事を優先するけど、日本での基礎は基本的に体幹から動いて当てる。
体幹から動くとコンビネーション効くし威力も出るけど、モーションを隠す難易度がとても高い。手先から動くと、シルエットが変化した時点ではもう動いてるので、脇をしめるまでもなくモーションが隠されてる。

このへん上手く見分ければ番狂わせを予想しやすそう。